CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
オーガスタスのたび
オーガスタスのたび (JUGEMレビュー »)
キャサリン・レイナー
halがハロウにはじめて選びました。ひとめぼれです。お話は買ってから知りました。あなたって中身も素敵。
RECOMMEND
海からの贈物 (新潮文庫)
海からの贈物 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
アン・モロウ・リンドバーグ,吉田 健一
ほぼバイブルです 動く前に神経すり減らす毎日だった頃これ読んでいい事あった気がする 自分の何かを確かめられたかな 訳は吉田健一のがhalにはよかった
RECOMMEND
いのちの食べかた
いのちの食べかた (JUGEMレビュー »)
森 達也
知ることが大事だとhalは思う、そこからどうするか。だからまずは知りたい、いろんなこと。
いただきますってどういう意味でみんな言ってる?
今年もよろしくお願いいたします

ハロジロげんきです

ハロは、頼られるお兄ちゃんになりたい。
と頬を赤らめていました。

ジロもかわいいですが、
ハロのかわいさが倍増しています。

憎たらしさも100倍です。

ゆらゆらする時期なんでしょうね、いろいろ。

先日、さなえ氏に
『ハロは、芸能人になったらいいと思う』
と提案され、

『おれは、ふつうの小学生でいたい』
と返していました。
さらに
『おれ、目立つの好きじゃないのよ』

母くりびってんぎょ!
(びっくりぎょうてんする)

かまってちゃんの目立ちたがりやだと、思い込んでいました。

どうも府に落ちず

もう一度就寝時に聞くことに
すると
『なんていうのかな、そういう目立つはイヤなのよ。今はまだ説明できない』

とのことでした。

あぁ思春期。

| day | 09:03 | comments(0) | - |
オリジナル

ハロウが言いました。

本を指差しながら。

「ねぇ、ママ。オレのときもこれ読んだの?」

「パラパラと読んだ、と思う」

たしか読んでなかったんです。

その本
しづか氏にもらったのだけど
はろのときは
いま思うと必死すぎて
育児書的なものはむしろ
避けていたというか
翻弄されそうで
頭パニックになりそうで

でもその本
ぜんぜん育児書じゃないんだよ
ある意味そうかもしれないけど、いわゆるではないのね

さておき

そしたら
はろが
「ひどい。おれはさオリジナルで育ててほしかったんだよ。こういう本など読まずにさあ。」

傑作だった

ああ読んでないさ

じゅうぶん
オリジナルに育ってると思うがな

読めばすこしは違ったのか?

| day | 11:50 | comments(0) | - |
10月13日
はやいもので
あっという間に一ヶ月
過ぎちゃいました

10月13日に生まれました
次男坊

名前は

冶郎

さんずい、じゃないよ
にすい、だよ

スメアゴルこと賢治郎
から一字もらったけど
一本ぬいときました

この名前は
お蔵入りになりそうなところを
義兄が漢字のアイディアを
くれました

金属を溶かして形にする、美しく仕上げる、人格を練りあげる

そんな意味があるそうだ

物を造るときに使う
冶具(治具)
という言葉から思い浮かんだそうだ
何かを造るときに
しっかりと物を固定したり
正しい位置に導いたり
jigって英語の当て字らしい

きっと
さんずいで書く人多数だろう
本人も書くかも

あとは
陶冶でつかわれたり

もとは漢語で陶器や鋳物をつくりあげるという意味
転じて
人間のもって生まれた
素質や能力を理想的な姿にまで形成すること

おおいにやってください

ハロウにジロウ

今後とも
どうぞどうぞ
よろしくお願いいたします

| day | 14:12 | comments(0) | - |
<< | 2/187PAGES | >>