CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
オーガスタスのたび
オーガスタスのたび (JUGEMレビュー »)
キャサリン・レイナー
halがハロウにはじめて選びました。ひとめぼれです。お話は買ってから知りました。あなたって中身も素敵。
RECOMMEND
海からの贈物 (新潮文庫)
海からの贈物 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
アン・モロウ・リンドバーグ,吉田 健一
ほぼバイブルです 動く前に神経すり減らす毎日だった頃これ読んでいい事あった気がする 自分の何かを確かめられたかな 訳は吉田健一のがhalにはよかった
RECOMMEND
いのちの食べかた
いのちの食べかた (JUGEMレビュー »)
森 達也
知ることが大事だとhalは思う、そこからどうするか。だからまずは知りたい、いろんなこと。
いただきますってどういう意味でみんな言ってる?
おめでとう

おめでとう

おかげさまで

無事に一才をむかえることが

できました

 

どんだけめでたいか

そして

はろうが元気な10才ってことが

どれだけ

ありがたいことか

 

あらためて

いろいろ

しみじみ

 

感謝

 

ハロウ、最近

ジロウをみて

 

『いやぁ、笑顔がかわいくなってきたね』

『いやぁ、ジロウが一番かわいい顔だな』

『いやぁ、ジロウ動きもかわいいな』

etc

 

ありがたい

よかった

 

これからどんな風になっていくのかな

 

楽しみをありがとう

 

| day | 13:01 | comments(0) | - |
価値観
価値観の相違
って
ちっちゃい頃から
よく耳にしてたワードの1つ

ボキャブラリーの貧困
とか

どんな家庭環境笑
他にもあるけど
それはまた今度

価値観
ってものがテーマにあがるのは
夫婦間が主に多いのかな

これほどまでに
人の価値観を
意識したことないかも
って最近思う

そう、ハロウに。

自分の価値観て
どうやってできた?

親からの
正しさとか
親からの
立派とか

それがいつのときからか
自分の正しいが
できてきたのかな

そう思うと
ハロウはいま
わたしの価値観から
ハロウの価値観を
つかもうとしてるのか

わたしの価値観を
鵜呑みにせず
疑って
ぶっ壊して

そうか

そりゃぶつかる必要もないし
てか
ぶつかっちゃいけないな
尊重しないと

食ってかかってきたら
反芻しよ

ハロウが順調にトンネル歩いてけるように

って思春期とか
色々いってるけど
そんなひどいことが
巻き起こってるわけでは
まったくありません

わたしが少々
先走ってるところでしょうか

ゼロ歳と10歳のギャップ
これはなにかの試練なのか

かわいすぎるのと
ムカつくのと

新たにまた一つ
おまじないがふえました

抗うな

そして深呼吸です

第一子
生きにくくならぬようにと
思えば思うほどっつうね

| day | 11:45 | comments(0) | - |
事件です

事件をむかえました

 

ハロ、世の中でいう反抗期

とまではいかないまでも

自己主張激しい期って感じ突入

 

反抗期って言葉

反抗って

なんか

それはさておき

 

で、昨晩

ご飯にしようとおもったら

呼んでもこない

 

一人で食べる

っていうんです

 

その前に宿題の話で

一バトルあったんですけど

エェ夏休みですからね

 

 

それでいじけてんのかと思って

 

おうちモンジャと、赤身肉を鉄板で焼く

っていう夜ご飯だったから

一人で食べると言われてもなぁ

 

ひとまずここは

オッケーといって

 

一人モンジャタイム

 

となりの部屋でまったりしてたら

しばらく後に

 

「ママさっきはごめんね」

 

おやおや

 

で、その後

彼、話しはじめたんです

 

 

「おれねいま少しわかったよ。

ママはじろに手がかかって、あんまりおれとの時間ないけど

それとはべつで、ママが離れてく気がして、それやだなって気持ちが怒りになってるかも」

 

やっぱりハロウだなって

心の中滝涙

 

続きがあります

 

「でもね、みないでって時もあるし、

うるせーって思う時もあるし、なんかおれいそがしいわ」

 

思春期

 

何期でもいいけど

自立って、促すものじゃないんだな

 

「ハロ。ママが離れいていくんではなくて、

ハロが自分の世界へいきかけてるんだよ。ママはどこもいかない。」

 

ママはかならずいます。

 

本当の意味で

見守りの時期がきたんだなぁ

ジロは10ヶ月

 

なんだかギャップがありすぎる感じだけど

考えようによっては

うまくいきそうな気もしてます

 

ハロだから。

 

むしろ見ないって意識ぐらいで

ちょうどいいのかも

そうはいっても結局みてて、見ないでっていわれんだもん

 

見ちゃうと口もでちゃうから

 

毎日朝から晩までいたらね

口出ししたくなることで溢れて

溺れそう

 

ずっと言ってきてるけど

信じること

 

いまは

疑わないこと。のほうが

しっくりくる

 

あとは

ハロが自分で決められるように

決めたこと応援できる用意を自分はしてこうと

思います

 

ヤー久しぶり書いたらやっぱり

長い

 

ジロ、10ヶ月

よたよた歩いてます。

 

こちらは手を離せないですね

 

ちょこちょこ更新してこうと思います

読んでくれている人ありがとう

 

 

 

 

| day | 14:28 | comments(0) | - |
| 1/148PAGES | >>